「美術やアートはなぜ必要か?」
誰しもが疑問に思うこのことについて、
ひとつの重要な答えを先人が示してくれていますので、ご紹介します。
彫刻家・佐藤忠良さんの言葉です。
・・・・・・・・・・・・・
美術を学ぶ人へ 佐藤忠良
・・・・・・・・・・・・・美術を学ぶ前に、私が日ごろ思っていることを、みなさんにお話します。というのは、みなさんは、自分のすることの意味 なぜ美術を学ぶのかという意味を、きっと知りたがっているだろうと思うからです。
私が考えてほしいというのは、科学と芸術のちがいと、その関係についてです。
みなさんは、すでにいろいろなことを知っているでしょうし、またこれからも学ぶでしょう。それらの知識は、おおむね科学と呼ばれるものです。科学というのは、だれもがそうだと認められるものです。科学は、理科や数学のように自然科学と呼ばれるものだけではありません。歴史や地理のように社会科学と呼ばれるものもあります。
これらの科学をもとに発達した科学技術が、私たちの日常生活の環境を変えていきます。
ただ、私たちの生活は、事実を知るだけでは成り立ちません。好きだとかきらいだとか、美しいとかみにくいとか、ものに対して感ずる心があります。これは、だれもが同じに感ずるものではありません。しかし、こういった感ずる心は、人間が生きていくのにとても大切なものです。だれもが認める知識と同じに、どうしても必要なものです。
詩や音楽や美術や演劇―芸術は、こうした心が生みだしたものだといえましょう。
この芸術というものは、科学技術とちがって、環境を変えることはできないものです。しかし、その環境に対する心を変えることはできるのです。詩や絵に感動した心は、環境にふりまわされるのではなく、自主的に環境に対面できるようになるのです。
ものを変えることのできないものなど、役に立たないむだなものだと思っている人もいるでしょう。
ところが、この直接役に立たないものが、心のビタミンのようなもので、しらずしらずのうちに、私たちの心のなかに蓄積されて、感ずる心を育てるのです。人間が生きるためには、知ることが大切です。同じように、感ずることが大事です。
私は、みなさんの一人一人に、ほんとうの喜び、悲しみ、怒りがどんなものかがわかる人間になってもらいたいのです。美術をしんけんに学んでください。しんけんに学ばないと、感ずる心は育たないのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
この文章を作成した佐藤忠良氏は、戦後彫刻界を代表する彫刻家で、宮城県美術館、札幌芸術の森美術館、佐川美術館(滋賀県)などの美術館に記念室等が設けられています。
また、全国各地の屋外スペースで、その彫刻を目にすることができます。
現在は彫刻家としてよりも、むしろ、「おおきなかぶ」という絵本を描いたアーティストとして知られていることの方が多いようです。
東京造形大学の設立にもたずさわり、教育者としても活躍していました。
実は、ZERO ART主宰堀越の名付け親でもあります。
そんな忠良さん(親しみをこめて宮城の人々は特にこう呼んでいます)が、
平易な言葉で、こんなにもわかりやすく美術やアートの必要性を教えてくれている文章に触れ、
とても感動したと同時に、こんなにアートの必要性を的確に示した文章は、他にはないのではないかと思っています。
このゼロアートでも、皆様の心のビタミンとなるような美術のチカラをご紹介できたらと思っています。
【参考記事】
彫刻家 佐藤忠良 | 日本を代表する彫刻家となった7つの理由(作品・略歴)
https://sdart.jp/archives/265